2010年1月19日 (火)

元理研研究員らに有罪=背任事件−東京地裁(時事通信)

 独立行政法人「理化学研究所」(埼玉県和光市、理研)をめぐる物品架空発注事件で、背任罪に問われた元主任研究員和田達夫被告(53)らの判決が12日、東京地裁であり、深野英一裁判官は「長期間繰り返された悪質な犯行で、科学技術の進歩に対する信頼を損ねた」として、和田被告に懲役2年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年6月)を言い渡した。
 理化学器具開発販売会社「秋葉産業」社長の嘉藤悦男被告(76)は懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年)とした。
 判決によると、和田被告らは秋葉産業に研究用物品を架空発注し、2004年12月から08年6月、同社名義の口座に12回にわたって計約1100万円を振り込ませ、理研に損害を与えた。 

【関連ニュース】
来年1月14日まで意見募集=万能細胞から精子・卵子作成で
東大が「反論」、HPに=事業仕分けで危機感
富士通、振り込め詐欺防止で名古屋大と共同研究

<ミニ新幹線>「乗り心地良かった」 越谷総合技術高生が製作、試乗会(毎日新聞)
深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)
<川端文科相>団体が無償事務所費計上(毎日新聞)
撃たれたのは元羽曳野市議長 「どうして…」凍り付く住民(産経新聞)
段ボールで手作り家具&玩具(産経新聞)

小沢氏、問い掛けに無言=首相公邸寄り、党大会に(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長は16日午前10時10分ごろ、一夜を明かしたとみられる東京都港区元赤坂の個人事務所が入るマンションを、黒色のワンボックスカーに乗って出た。小沢氏が普段から使用しているこの車には、警護の警察官が乗った車が続いた。
 約5分後、千代田区永田町の首相公邸に到着。マフラーを巻き、コート姿の小沢氏は同10時半すぎ、公邸を後にしたが報道陣の問い掛けには無言だった。
 その後、近くにある民主党大会の地方代議員会議が開かれた会場の建物内に入った。この際も何も話さなかった。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

<公用文書毀棄容疑>自宅に捜査書類 巡査長を書類送検(毎日新聞)
【健康】体幹 鍛えて生活向上 姿勢や呼吸・発声に好影響(産経新聞)
猟銃夫は凄腕スナイパー!300m先狙えた…居酒屋発砲4人死亡(スポーツ報知)
普天間「早く解決を」=防衛・外務両相と会談−米上院議員(時事通信)
かるた 西郷六段が12連覇 名人位戦(毎日新聞)

2010年1月18日 (月)

<奈良・不明住職>万引き容疑で逮捕 福島のスーパーで(毎日新聞)

 昨年11月に行方不明となり、奈良県警が捜していた同県橿原市の住職が17日、福島市内でおにぎりなどを万引きしたとして窃盗容疑で現行犯逮捕された。福島県警福島北署によると、逮捕されたのは橿原市雲梯(うなて)町の西応寺住職、庵戸真教(あんど・まさのり)容疑者(29)。逮捕容疑は17日午後5時40分ごろ、福島市南矢野目のスーパーで、おにぎりなど8点(計969円)を盗んだとしている。

 同署によると、庵戸容疑者が品物を持ったまま店外に出たため警備員が取り押さえ、署員に引き渡した。所持金は約100円。数日前から福島市で野宿などをしていたといい、「家出して金を使い果たし、万引きした」と供述しているという。

 庵戸容疑者は昨年11月8日未明、飲食店を出た後に行方が分からなくなり、家族が捜索願を出していた。乗っていた自転車に血痕が付いていたことから、奈良県警は事件に巻き込まれた可能性もあるとみて顔写真などを公開して行方を捜していた。【関雄輔、金寿英】

【関連ニュース】
万引き:千葉県警の警部逮捕 茨城の店で人形盗んだ疑い
県内刑法犯:7年連続減 万引き、忍び込みは増
万引き:飲酒巡査長がアイスを 容疑で書類送検 /東京
東温市:万引きの市職員、懲戒免職処分 /愛媛
この一年:/下 /兵庫

解明ポイントは4億円の出所…石川議員ら逮捕(読売新聞)
「1万円貸して…」民主議員宅に侵入、無職女を逮捕  (産経新聞)
海自艦に撤収命令、インド洋給油活動終結へ(読売新聞)
港町が生んだ偉大な功績、丸山 龍馬ら海援隊の人気今も(産経新聞)
臓器移植 範囲は親子・配偶者 親族優先提供開始へ 厚労省指針(産経新聞)

2010年1月17日 (日)

外国人参政権法案「理解得られる」と首相 「日韓併合100年というタイミングでもある」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日、永住外国人に地方参政権(選挙権)を付与する法案について「理解は得られると思っている。今政府内で検討している最中だ。日韓併合100年というタイミングでもあることをもっていろいろ検討している」と述べ、政府提出法案(閣法)として18日召集の通常国会への提出に意欲を示した。首相公邸前で記者団に答えた。

 民主党はこの法案を「結党以来の基本政策」としているが、昨年の衆院選マニフェスト(政権公約)では党内対立を避けるため外していた。だが、11日の政府・民主党首脳会議で民主党側から政府提出法案として出すよう要請があり、政府・民主党間で合意した。

 鳩山首相は民主党幹事長だった昨年4月、インターネット上の動画サイトに出演し「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている。日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言するなど、これまで提出に意欲的な姿勢を示していた。

【関連記事】
政府・民主党が外国人参政権法案の通常国会提出を確認 国論二分へ?
問題山積の外国人参政権 憲法違反の疑い、キャスチングボートにも…
小沢氏主導で「外国人参政権」が新たな火ダネに? 
外国人参政権 自民は反対姿勢を明確に
外国人参政権法案 山岡氏「通常国会で必ず成立」

<悪天候>各地で大雪や強風 日本海側は14日も大雪(毎日新聞)
<羽田空港>レーダー障害で一部発着できず(毎日新聞)
<万引き>ミカン1箱とメロン1個 女性保育士を停職処分に(毎日新聞)
基幹的広域防災拠点 地震に弱い隣接地…東京湾岸の東扇島(毎日新聞)
健康成人の負担軽減、優先対象と同様に―新型ワクチン接種で厚労省(医療介護CBニュース)

2010年1月16日 (土)

雪化粧 朝日を浴びて美しい輝き 東京・奥多摩(毎日新聞)

 冬型の気圧配置の影響で、全国的に冷え込んだ13日の朝、雪化粧をした東京都奥多摩町の山々は朝日を受けて白く輝き、美しい姿を見せた。

 気象庁によると、西日本に寒気が入り込み、九州・四国では今年一番の寒さ。関東地方では、東京都心部で最低気温が3.1度と2月中旬並みの寒さとなった。【野口由紀】

【関連ニュース】
JR羽越線:脱線転覆事故で3人を書類送検 山形
片山右京さん:富士登山中に遭難、救助 同行の2人は不明
3カ月予報:暖冬傾向続く…10年1〜3月 気象庁
冬至:長〜い影、隅田川に届く…建設中の東京スカイツリー
初雪:東京都心で観測 平年より10日遅く

“チョンマゲ浪人”の松浪氏「アフガン問題はおれしかできない」(産経新聞)
<宝恵かご行列>福娘ら乗せ 大阪・ミナミ(毎日新聞)
内部告発のオリンパス社員敗訴=配転命令違法と認めず−東京地裁(時事通信)
近鉄踏切で電車と衝突、乗用車の2人死傷(読売新聞)
羽田管制トラブル復旧 日航は15便引き返し・欠航、3千人影響(産経新聞)

2010年1月12日 (火)

密売業者とヤミ金業者が連携か 覚醒剤密輸容疑で男2人を逮捕(産経新聞)

 家具に隠して覚醒(かくせい)剤を中国から密輸したとして、警視庁と東京税関は、覚せい剤取締法違反(営利目的輸入)の疑いで、いずれも無職の田中邦憲(くにのり)(50)=大阪市西成区太子、畑瀬仁(34)=東京都渋谷区代々木=の両容疑者を逮捕した。警視庁によると、2人は容疑を認め、「ヤミ金業者に金が返せなくなり、(密輸した薬物の)荷受けと密売をさせられていた」と話している。

 警視庁はこれまでに、末端価格で6億円に相当する覚醒剤約10キロを押収。薬物密売組織がヤミ金業者と連携していたとみて、組織の実態解明を進める。

 逮捕容疑は、昨年11月22日に中国・大連を出発したコンテナ船内に覚醒剤約5キロを隠し、28日に東京港から密輸したとしている。

 警視庁組織犯罪対策特別捜査隊によると、コンテナ船で輸入された籐のイス5脚の底板部分が二重になっており、約1キロずつ覚醒剤が隠されていた。イスを含めた家具計29点は、架空の家具輸入会社名義で輸入されていた。同じコンテナ船で大阪港から輸入された同社名義の荷物からは、同様に覚醒剤約5キロの隠された家具が見つかっていた。

 同社名義での輸入は、これまでに計5回確認されているという。

【関連記事】
STOP覚醒剤蔓延…6割に迫る再犯率、撲滅へ教育徹底を 関東信越厚生局元麻取部1課長が語る
薬物捜査員の「キメ友」は元容疑者…クスリと女にハマった刑事の“修羅”
刑務所仲間が意気投合、生活に困り「覚醒剤を密売」 所持容疑で3人逮捕
麻薬密売人を拉致し警察署前に放置 3組員を逮捕 警視庁
覚醒剤は小分けして空輸、「ショットガン」方式の密輸が急増

わたる世間は○○ばかり
かおるのブログ
クレジットカード現金化 比較
現金化
ショッピング枠現金化

2010年1月 9日 (土)

<大雪>太平洋側に多い逆転現象 除雪費底つく自治体も 北海道(毎日新聞)

 北海道ではこの冬、通常雪が少ない太平洋側で平年より雪が多く、雪の多く降る日本海側で平年より少ないという“逆転現象”が起きている。日本気象協会によると、西高東低の冬型の気圧配置が長続きしないことが原因で、この傾向は1月いっぱいは続きそうだ。降雪量がすでに平年の2倍以上となっている釧路や帯広市では除雪費が底をついており、市の担当者は頭を抱えている。

 釧路市の毎年の除雪費は釧路、阿寒、音別地区で総額3億5000万円〜4億円程度。毎年1月下旬ごろ以降に追加補正をして乗り切ってきた。今年度も3億4000万円を当初予算として計上したが、6日の大雪で釧路と音別地区の予算を使い切り、さらに不足額も生じたため約1億8000万円の追加補正を決めた。

 6日は湿った重い雪が降ったため、道路わきなどに雪が積み上げられた。排雪は従来は交差点の角以外は、次の除雪作業時に支障が出る場合のみ行われてきたが、今回は人の背丈ほどもある雪山が登場。市民から「見通しが悪くて危ない」などの苦情も相次いだ。

 また、市が高齢者や障害者など約400世帯を対象に、除雪や煙突掃除などの福祉サービスを行う「単身高齢者等除雪等事業」では、雪がやんでからの実施を基本とすることから天候の見極めに時間がかかり、出動を決めたのは6日昼になってから。結果として6日中に除雪を終えられなかった世帯も出た。

 釧路市道路維持事業所の担当者は「これほど早い時期での補正は、近年では例がない。補正分も一斉出動が1〜2回あれば使い果たす」と話している。

 帯広市でも5、6日にかけ今季6回目となる全市一斉の除雪作業を実施。今年度の除雪予算4億500万円はすでに使い切っており、6日に2回目の補正予算を組んだ。市道路維持課は「市民から雪山を解消してほしいという要望が寄せられている。予算の許す限り、交通量の多い交差点など重要個所を中心に要望に応えていきたい」と話している。【山田泰雄、田中裕之、内藤陽】

みなみさんのブログ
ひでおのブログ
競馬情報
出会いランキング
ショッピング枠現金化

2010年1月 8日 (金)

火災相次ぎ、2人死亡=筑西市で2件−茨城(時事通信)

 4日午後、茨城県筑西市で住宅火災が2件発生し、計2人の遺体が見つかった。現場は直線距離で約5キロ離れている。県警筑西署は、いずれも火災があった家に住む男性とみて身元確認を進めるとともに、消防と合同で実況見分して出火原因を調べている。
 同署によると、同日午後0時15分ごろ、同市乙の無職信夫法好さん(70)方から出火し、木造平屋建て約130平方メートルが全焼した。焼け跡からは1人の遺体が見つかった。1人暮らしで連絡が取れない信夫さんとみられる。
 午後1時20分ごろには、同市井手蛯沢の無職植木和夫さん(85)方から出火。木造平屋建ての住宅と敷地内の木造プレハブ住宅など計約180平方メートルを焼いた。
 平屋建ての庭先から1遺体が見つかり、植木さんとみられるという。植木さんは長男の会社員(49)と住んでいた。長男は仕事が休みで家にいたが、逃げて無事だった。 

【関連ニュース】
早朝住宅火災、3人死亡=3世代9〜82歳女性
早朝住宅火災、3人死亡=3世代9〜82歳か
昼火事で民家全焼、2人死亡=高齢夫婦か
老人ホームで火災、1人死亡=兵庫
全焼の車に遺体、近くに女性=慎重に捜査

一つ屋根の下
六本木の徒然草
アフィリエイト ホームページ
クレジットカード現金化
出会いランキング